母は悪びれる様子もなかったし
父はすみませんと頭を下げて通り過ぎた

そんな家なのだ
子供に全く自分の家の血が入っていないことは
ありがたいことだと思う
ミツホの家はごく普通
父親は大手の企業のサラリーマン
母親は短大を出ているだけだが
家政科を出ている、教育熱心な家だ
兄がいるが、そこも同じような普通の家庭で
ミツホが康太と結婚することで
沢村教授の家と親戚になる
そして、康太は東大卒の弁護士
何も文句のつけようのない結婚相手だと
思ってくれているらしい

あの男の家はどうだっただろうか?
確か、ミツホと同じ高校だったし
幼馴染だったようだ
それならば、そんなに問題視するような
血の家ではないだろう
とにかく自分の家よりはマシに決まっている

康太はこの赤ん坊が心から愛おしかった
大事に育てよう
ミツホの体から分身のように
出て来てくれた、素晴らしい生命だ