その先

嫁の由美は孝之に直接、

不満を爆発させなかったようだ

何度か実家にも帰って話したようだが

トミーが言ったように

夫の浮気ぐらいで!と諭されたのだろう

もう、私にも何も言わなくなった


しばらくすると

トミーがやってきた


「おばあちゃん、ママ、浮気してるみたい」


「また、浮気騒ぎかい?

あんたが嫌じゃないんなら

好きにさせときな」


トミーは悩ましい口ぶりで


「パパは違っていたでしょう

でも、もしパパが不倫しても

ショックじゃないよ

でも、ママはやっぱり嫌かな」


その気持ちはわかる


「リアルに子供でもできたら

目に見えるからね」


私の容赦ない言い方に


「おばあちゃん!言い方!

でも、そういうことなのかな?

なんか嫌なんだよね

それも、僕の塾の講師だと思うんだ」