ひとつ先

「学校に毎日行かないとダメかな?」


私はこうやってトミーがやって来るのは

嬉しい限りだが

史緒里さんが知ったら

烈火の如く起こるだろう


「大学まで行きたいんなら

学校に行かないで大検でも取ればいいけど

それは、ママが嫌がるだろう」


私は自分が中学の頃を思い出した

学校とは関係なくやりたいことはたくさんあった

それは今考えれば、たくさん本が読みたいとか、もっと、英文解釈をじっくりやりたいとか、わりとすごいことだった

でも、当時、病気でもないのに学校を休むことは悪だった

不良だった

私のバカな母親は許してはくれなかった

もしかしてトミーもそういうことなのかもしれない