ひとつ先

「ママには逆らえない

猫を飼ってはいけないとは

言わないだろうけど、きっと、ママのおばあちゃんちみたいな

すごく高い猫にするって言い出すよ

何でも高けりゃいいって思ってるから」


「それは間違いないよ

お金が高いほど、立派なものが手に入るのは

確かだからね」


トミーは少し遠慮がちに


「だって、パパの給料じゃやってけないって

いつもママは言ってるんだよ

それなら、お金がかからないものにすれば

いいじゃない?

今の学校も、僕は公立に変わってもいいんだ

仲の良い友達もいないし」


「もったいないこという子だね

年間、100万くらいはする学校なんだろう

大学もついてるし、バチが当たるよ」


「僕、慶應に行きたいんだ

パパと同じとこがいい

今のとこは偏差値高い方じゃないし」