逃亡

私はショウの言うことがもっともだと思ったが

会うかどうかはその場で私が判断して止めればいい

とにかく、彼女に何か目的を与えないと

ここにずっと居つきそうで

私の落ち着いた生活を脅かさないでほしかった

ショウとの暮らしは本当の孫よりも楽しみなものだ

 

実は私には心当たりがあったのだ

何と言ったって、長いこと連れ添った夫だ

夫には福岡に夫のためなら命すら投げ出すと言う

女の人がいる

もちろん恋愛対象ではない

いいや、もしかしたら恋愛対象なのかもしれない

 

夫の家は村の中では家族の多い大きな家で

夫には10上の叔母がいた

たくさんの家族がいる中で

農家は何かと忙しいものだ

だから、夫はその10歳上の伯母にずっと育てられていた

夫はその『かずちゃん』が大好きで

かずちゃんも、その頃、本当に可愛がっていた