逃亡

「巴さんはあんたにも連絡はしていないのかい?」

 

手塩にかけて育てたって本人は思っているけれど

何かと自分の希望通りにさせようとする母親だったのだろう

大人しい嫁さんだったから

この母親に逆らえなかったのだろう

 

「シカオのとこに嫁がせたって言うのはどうしてなんだい?」

 

「うちと小夜子さんの実家は遠い親戚になってね

あの人は女学校時代、うちの村のほうでは

見んあの憧れの的だったんだよ

しっかり者で美人で背も高くてすらっとしてたしね

私もずいぶん、あこがれたものだったよ

でも、頑張ってね、私の学年の一番は私だったから

小夜子さんはそのことをよく知っていてね

私の娘なら間違いないだろうって言ってくれたんだよ」

 

得意げにしゃべる

この薄汚いおばさんが人にあこがれる女学生時代だったとは

私はどんなに想像しても思いつかなかった

でも、あの小夜子さんが自慢の息子の嫁に欲しがったくらいだから

まぁ、そうだったのだろう