おばさんであること

大輔は焦って、何度もスミカの連絡先を調べているようだが

スミカはもともと、ネットカフェみたいなところに住んでいたのだ

住所もわからなければ、スマホの連絡先も

削除されたんだろう

イライラして落ち着かない大輔に

妹が嬉しそうに

 

「お兄ちゃん、振られたんでしょう?

良かった!あんな女を家に連れ込むなんて

お兄ちゃんの本性が見えたよ!」

 

そう言って、中学受験は辞めてしまったことで

のびのびと嬉しそうだ

大輔は美也を見ると

 

「あいつ、僕のせいで中学受験、辞めたのかな?」

 

「もともと、勉強が嫌いだったんだから

良かったんじゃない?

スミカさんとあなたが引き金だったのは確かだと思うけど

ママは良かったって思ってる

あなたと違って勉強がかなりなストレスになってたし

自分で選んで公立に行くんだから

それはそれで、いいことだと思うわ」

 

大輔は自分がスミカをこの家に連れてきたことに

思いのほか母が怒っていない

それは、何故なんだろう?

母はやはり、他の母親のように差別の目でスミカを見なかった

そう思うと美也を頼りたくなった