発達障害の母

祖母の実家の父親が、その頃でいう所の

『やり手』であるらしいと言うのを聞いて

だれもが、祖母に期待をした

でも、喜んだのは義母だけであった

だいたい、美形ぞろいの祖父の家系では

まず、祖母の容姿が親族の不興を買い

そして、親族が近くに住んでいると何かと集まったり

一緒に仕事をするのだ

祖父は公務員とはいえ、父親は馬や牛の売買

長男は大きなシイタケ農園、

家で食べる分のコメも野菜も作っている

次男が結婚するときには父親が牛を一頭プレゼントする

そんな家だった

祖母はまず、仕事ができない

農家の仕事は今まで手伝ってきてはいたが

ここほど大規模にやってはいなかったし

牛の世話なんか恐ろしくて論外だった