発達障害の母

それは優等生を気取っている私の胸をえぐる言葉だった

思ったことは必ず口にする

そして、その思ったことっていうのが

たいがい誰もが考えているけれど口にできないことだ

もちろん、ケロは私にだけそんなことを言うのではない

誰にでも、そういう風にものをいうのだ

ネコなんかは

 

「お前んち、村長とか威張ってるけど

じいちゃんも父ちゃんも金遣いが荒いんだって?

それも女とか競馬とか競輪とかに使うんだってな!

金なんかそのうちなくなるよ」

 

なんて言われていた

ケロが考えたことではないだろう

どの家でも夕食のときなんかに話題になっていることだ

でも、子供ながらに誰もがよそで言っちゃいけない

くらいのことはわかっているのだが

ケロは好んでそんなことを言って回っては誰からも嫌われていた