発達障害の母

葬式が終わって帰り道

三々五々、バラバラと歩いていると

話す声はいろいろ聞こえてくる

 

「まぁ、遠い親戚って、しっかりした人だったね

立派なお葬式だったこと」

 

「お墓は三ちゃんと旦那のところに入るんだろう?

どっちも嫌がるだろうね」

 

「でも、別にお墓なんかつくりゃしないだろうよ

あの人にはありがたい話だったんじゃない

あそこの家はちょうど、新しい老人ホームが立つって

場所だから、結構な値段で売れたんじゃない

じゃなきゃ、話もしたことがなかった千絵さんのために

あんな立派な葬式なんかだしゃしないよ」

 

「そうだね、早いこと死んでくれてよかったよね」

 

「千絵さん、何やかや言ったって幸せな人だったよね

子供も三ちゃんだけしか生まなかったし

旦那も早く死んだしね」

 

「それじゃ、ほんとにかなりお金は残ったんだろうね

あの人はどんな親戚なの?」