発達障害の母

三ちゃんの母親である千絵さんは

それから間もなく亡くなった

なんでもベランダから飛び降りたらしい

それは自殺とかではなく、ベランダの柵を

風呂と間違えたって話だ

認知症の人間をベランダなどに出すのだろうか?

ふっとそんなことを思ったが

千絵さんが亡くなったことで困る人など誰もいない

遠い親戚の人間にとっては、これか何年続くかわからない

老人ホームの日々にどれだけお金がかかるのかを考えると

もしかしたらありがたかったんじゃないだろうか

などと皮肉なことを考えた

千絵さんの葬式は公民館で華やかに行われた

遠い親戚という男がやってきて

千絵さんの家の隣のおじいさんに聞いて

葬式を出したらしい

葬式の日、母は張り切ってまず風呂に入った