発達障害の母

少し笑顔がこわばりはしたが

私は笑って

 

「わかってるよ

私がこの村を出てから長いと言ったって

この村に16までいたんだよ

それが、そんなに深刻なことじゃないことくらい

わかっているから、安心して」

 

「そう、よかった

この村では不倫や浮気で済むなら

誰も、陰口はきいても怒ったりしないのさ

その陰口も夫婦の愛情が誠実じゃないとかじゃなくて

あの、若い夫は私の誘いは蹴ったくせに

あそこの嫁の誘いは受けたみたいな

わけのわかんない愚痴みたいなものだけどね」

 

今度は私は本当に苦笑いした

 

「子供ができたって、あんまり深刻な問題じゃないしね」

 

村では自分の夫の子供じゃない子を産んでいるなんて

結構ある話だし

夫もなんとなく納得しているのだ

その子供を分け隔てなく育てるのだから

それはそれで、素晴らしいのかもしれない