最近の星人

イメージ 1

結局寝るのは12時、ギリギリ、今日中って感じだ
勉強しなきゃいけないのはわかっている
私立中学に行くって家で決めてから
お金もたくさんかかっているのもわかっている

でも、やはり受験組じゃない子をみると
羨ましいのだ
それでも、中学受験の塾に行くステイタス
荒れた公立に上がらない、格差
そんなものに支えられて頑張っている

「なんか、バカらしくない?」

星人はそんな頑張りに対して皮肉に答えてみる

「バカらしいって?
一生懸命頑張って、大学受験に有利なところに行く
何校かは大学の付属校儲けるから
これって、将来、大学に行くつもりなんだから
賢いやり方でしょう!」

親に、言い含められていることを一生懸命喋る
星人は鼻で笑った
横で聞いていた、受験をしない女子が

「星人君のおじいちゃんて、東大の教授だったんでしょう?
どうせ、東大とか行くんじゃないの?」

彼女も大学のことなんか何もわからない
最近のテレビによく出ている東大生ってやつが
もてはやされているのを見て、思いついたことを言ってるだけだ