誘惑の花

家の中ではいつだって、スピカと京子のふたりだ

京子は生まれてから3年、父からも母からもまともに

愛されることもなく、最後は母に捨てられる

この子にできるだけのことをしたい

それが、俊哉とは人生を共にしなかったが

万が一共にしていたら、スピカのような子供を

授かっていたかもしれない

そう思って、お受験の勉強もできるだけ楽しく

二人で何度もやる

何度もやるのは京子から言い出すのではなく

虹の絵を書いて、上から間違わずに色を塗るとか

お話を聞いて、犬さんが何匹出てきたとか

その数の丸を書く

そんなことが面白くてたまらないようで

何回もやりたがったのだ

折り紙で作る虫や動物も大好きで

気がつけば、座って折っている

だから、このお稽古に通っている間

スピカはいつも一番だった

 

「いつもよくできて、スピカちゃんすごいですね」

 

良く、一緒に待っている医者の奥さんや

お金持ちそうなおばあさんに感心されるやら

嫉妬されるやらだ

 

「いつも、おばあさまといらっしゃっているけれど

ご両親はお二人ともドクターとかなんですか?」