誘惑の花

「え?何かあったの?」

 

「え~、あ、まぁ、全国ニュースになるほどじゃないか

でも、この変じゃ知らない人はいないよ」

 

京子には想像もできなかった

 

「え?何があったの?」

 

「私たちが出た高校、あそこの下の娘はあそこに通ってたの

俊哉なんか中卒で、奥さんはあの、商業高校だったし

娘二人のうち、上の娘は俊哉そっくりで、中卒で

東京のほうに働きに行ったんだよね

中学の時から長いロングヘアーをまっ金に染めて

すごかったからね~

そんな中で、妹がこの辺りでは名門校に入ったものだから

皆、驚いたんだよ~」

 

京子は俊哉を思い出した

俊哉が京子と何年も続いたのは

京子の学歴にあこがれているところがあったからかもしれない

俊哉はあんな風に見えて、勉強のできる女が好きだったのだ

それは、どんなにうれしかっただろう