誘惑の花

俊哉はいったいどうしているんだろう?

田舎のいいお父さんになっているのだろうか?

ずっと、この田舎を出ることなく

国道沿いにできたホームセンターでパートをしている

友人と食事の約束をした

 

「京子!ご主人亡くなったんですって?

大変だわね~

でも、こうして郷里を旅行だなんて余裕ね

お子さんはもう、就職したの?

どうせ二人ともすごいところに入ったんでしょう?

うちなんか上のお姉ちゃんは、高校時代から付き合ってた

同級生と19で結婚して、すぐに子どもを産んで

また、すぐに別れて、今、家にいるのよ~

孫は可愛いけど、これからずっと、うちにいるんだったら

働いてほしいわ」

 

「あら、下のお嬢さんは?」

 

「あの子は大阪!ネイリストになるとか言って飛び出したまま

音沙汰もなくてね~」

 

二人の子供のこういう将来、田舎ではよく聞く話だ