誘惑の花

俊哉はすっかり田舎のいいお父さんになった

結婚前を知っている田舎の人間は、みな驚いた

『美奈ちゃんがしっかり者だからな』

そう噂していた

俊哉自身も、もともと不良とかになっている気はなかった

何かあれば、人は嚇せと!と教えられ

どんな手を使っても

自分の思い通りに生きなければ、貧乏人は食べていけない

父からも母からもそう教わっていたから、そうしてだけで

結婚して、そんなことしなくともお金は仕事さえしていれば

十分入ってくるし

美奈子のまっすぐな性格は気持ちがよく

子供もそれですくすく育っている

そんな立派な家庭の父親だと思うと

もう、馬鹿な真似する必要もなくなったのだ

美奈子の家の両親は容姿に入った俊哉に優しく

真面目な人たちで、俊哉の変貌ぶりを

心から喜んでくれた

俊哉は今は京子とも無理に会うことはない

心から幸せなのだから

それに、美奈子は風俗で遊ぶ分には怒りはしない

男なんてそんなものだと思っているからだ