逃亡

私は東京の住所を巴さんに渡すと

 

「はい、この話はこれでおしまい

二人に幸せになってほしいのよ!

巴さんもね!東京に出てきて困ったことがあったら

訪ねて来て頂戴」

 

私はそう言って、ちょうど来たタクシーに乗った

もっと、早くこうしてあげればよかった

あの二人は一番きれいで若い時に

思う存分愛し合いたかっただろうに

それが出来たのは私だけだったのに

私は、もしかしたら夫に惚れていたのかもしれない

 

部屋に帰ってきたらショウの様子がおかしかった

綺麗に掃除された部屋

そして、美味しい食事

でも、ショウは今までと違う

 

「ショウの言うとおりだったよ

巴さんの母親は、娘に対して親だから

何してもいいと思っていたからね

でも、自分が嫁いだ家のお金をすべて好きにできると

気がついたら、あっという間に納得して

さっさと帰って行ったけどね」