逃亡

「ねえ、今まで自分の思い通りに

生きたことなんかなかったんだろう?

こう、巴ちゃんは幸せになるんだし

これからは自分のために生きるんだよ」

 

そう言ってやると、心に響いたらしい

 

「ああ、それもそうだね

巴が幸せになるんだったら

余計な口出しはしないよ」

 

そう言って、嬉しそうに村に帰って行った

さて、これからの話だ

 

「あなたたちは、元のさやに納まったほうがいいんじゃない」

 

そう、寂しそうに、私たちが話しやすいようにと

席を立った

巴さんも心配そうに立ち上がろうとする

 

私は急いで

 

「あ、二人とも、ここにいてください」

 

そう言うと、旦那のほうを向いて

 

「私は今、東京で若い男と暮らしています

もう、村には帰らない

村の土地もすべて売り払ってしまったしね

そのお金は半分、あんたの通帳に振り込んでおくから

あんたはここで暮らしてほしい

それで、終わりにしましょう」

 

そう、さらっと言って、帰り支度をして

その家を出た

旦那もかずさんも何も言わずに黙り込んで

私はその間にさっさと近くの大きな県道にでて

タクシーを探した

巴さんが走って出てきた