逃亡

玄関を開けると、そこに二人が立っていた

かずさんと巴さんだ

久しぶりのかずさんは年は取っていたが

優しそうなたたずまいは変わらず

巴さんは少しふっくらして、美しくなっていた

外の騒ぎが聞こえたのだろう

二人は私とシズカを見て、すぐに悟ったようだ

 

「巴!あんた、何してるんだい!

さ、帰るよ!」

 

すると、かずさんがのんびりと

 

「まぁまぁ、お母さん?

よかったらお茶でも飲んでいってください

ちょうど、美味しいお菓子を巴さんが

焼いてくれたばかりなんですよ」

 

かずさんには不思議な落ち着いた雰囲気があって

シズカはそれでもいいかと言うような顔になった

私が思うに、欲深いシズカはお菓子に惹かれたのだろう

大人しく、居間に入って行った