逃亡

それで、どうしたの?

そんな風に言い返そうと思いながら、やめた

だいたい、そういうものなんだ

小説やドラマなんかだと事件を起こす人間には

何にかちゃんとしたまともな理由があるみたいになってるけれど

それは違う

田舎の村でもおかしくなる奴には理屈なんかなかった

ただただ、悲しいとか

ただただ、一つの食べ物しか食べなかったり

誰かのわがままをひたすら我慢していたり

そんなことで頭の中の何かが切れてしまうのだ

 

「ああ、小夜さんもかわいそうだったけどね

すべての事の起こりは、どうしようもないことだったのさ」

 

「あんたのところに巴は来ると思っていたんだよ

まさか本当にあんたの旦那を好きだなんて思えないからね

でも、来ないし!家の中を見せてもらったけれど

あんたのところには何にもなかった

いったい何が何なのか、教えておくれよ

私は巴をどんなに、大事に育ててきたか

こんなことになるために嫁にやったわけじゃないよ」