逃亡

「お義母さん、警察は先日の事件の時

ただの空き巣の仕業だろうと結果づけたみたいですが

私が調べてもらった私立探偵は

あの空き巣事件の前に、あのあたりの周りを調べていた

女がいたそうです

それで、回りの商店街とかに聞きまわっていたのは

『あの部屋に住んでいる年寄りについて教えてほしい』

だったそうなんです

その女の正体はわからないんですけれど

狙われているのはお義母さんです」

 

「え?私?なぜ?」

 

私は田舎から出てきたしょぼいおばあさんだ

なぜ、私?

それも女って?

聞いていたチェリーが

 

「おばあちゃん、何したの?

東京に来てから?

その女って心当たりないの?」

 

美佐子さんも不安そうに私を見る