魔女

「瑞樹ちゃん、よく気が付いたね~

でも、想像してたのと随分違ってたわ

これまで聞いた話では、絶世の美女になったかと

思っていたんだけど」

 

運転手だったおじさんの住所に向かいながら

そんな風に話すと

 

「私の知ってる限り、美しい女の人って

そんなに男を惑わすことはないみたいですよ

あのくらいがちょうどいいんですよ」

 

そういうものなのかと、私は感心した

その運転手に会うことはできなかったが

もう、10年も前に病気で亡くなっていた

それでも、そのおじいさん看取った知り合いの

おばさんがくうちゃんのことを教えてくれた

 

「ああ、あの子ねえ~

なんかとんでもない子だったわよ

でも、たしか、子供ができたんだよ

あの、おっさんの子じゃなかったから

あわてて、ここを出て行ったんだよ

あのおっさんは自分の子じゃなくても育ててやるって

言ってたんだけどね~」