魔女

私は『頭が悪い!』という言葉は

世の中でNGワードだと長いこと思っていて

使い始めたのは40代後半に入ってからなのだが

その頃の私に教えてあげた

その女は頭の悪い、怪しいやつなのだ

しかし、その頃の私にとっては不思議な人でしかなかった

 

「あなた、腰のあたりに霊が見えるわ!

きっと、水子の霊よ

私、除霊もできるからやってあげましょうか?」

 

私には意味が解らなかった

水子の霊?いったい何なんだろう?

その頃はスマホもなかったし、まだ貧乏学生は

パソコンすら持っていなかった

私は辞書が手放せないほど、検索魔だったが

その時は正野さんの家だったので

手元に辞書がなく

霊がついているなんて、なんて気持ちが悪いことを言うんだろう

でも、本当だったら怖い

そんな除霊をこんな幼い子供の前でやってもいいのだろうか?

私には漫画で読んだ恐山のイタコのイメージが頭に広がった