魔女

お母さんなのに長い髪

今時ではこんなことは思いもしなのだろうが

私は母のことや、知ってるお母さんたちは

だいたいショートカットか後ろで結んでいる

まぁ、あの頃、おしゃれな人が周りにいなかった

私自身、高校の頃まで父の友人の散髪屋に行っていたせいもあって

千円の所を500円にしてくれるおじさんに切ってもらっていた

あの頃、女子高生でも長くはおろしていなくて

ものすごくおしゃれな子でも肩までくらいだったし

おばさんたちはたいがい、長持ちするように

きつめにかけたパーマのショートカットだった

あの『ちびまる子』ちゃんおお母さんの髪型だ

 

正野さんは私から見れば、年齢は20代後半で

充分、おばさんの顔に見えた

 

それが、その頃人気があった小林麻美のような髪型をしていて

そのときの私には、そんな芸能人のファンで

芸能人と同じ格好や髪型をする人がいるとは思わなかったので

なんだか、不思議な人だと思った

今、考えれば正野って女は小林麻美になりきっていた

痛い人だった