魔女

ちゃんとご飯を食べさせているのだろうか?

私の中に、チラッとそんな思いは浮かんだが

学生であった私は母親というものは

すべての母親が子供のことを想っている

そう信じていたし、そうじゃない例などは

今考えると、あまりニュースなどで大々的に

取り上げなかった気がする

いや、私が頭からそう信じていただけで

そういうニュースはあったのかもしれないが

世の中全体が母親はそういうものだと

子供たちに刷り込もうと必死だった気がする

私は子供のころ、好き嫌いがひどくて

もちろん、裕福な家でもなかったから

一番好きなものが白いご飯に振りかけご飯だった

きっと、瑞樹ちゃん一緒なのだと思った