魔女

私のアパートのすぐ上に彼女は引っ越してきた

ちょうど、くうちゃんが来て一週間くらいの頃だ

くうちゃんは来てすぐから

おばあさんに新しいお母さんだと言い含められたらしく

私のことを『おかあさん』と呼んだ

驚いた私は、握っていた小さな手を放したが

泣きそうな顔になったくうちゃんの顔を見て

もう一度手を握り、おかあさんでもいいかな!と思った

だから、彼女が私とくうちゃんのことを

親子だと思ったのだろう

引っ越してきてすぐに、白いタオルを持って

 

「上に引っ越してきた、正野です。

あら、お嬢さんがいるのね、うちもなんですよ

お友達になってね」

 

彼女の後ろには、くうちゃんよりも少し大きい女の子が

恥ずかしそうに立っていた

彼女は美しい人だった

背の高い、こんなアパートにはめったにいないような

おしゃれなモデルのような女だった