魔女

子どもは、くうちゃんの下に二人いて

小さな赤ん坊は一緒に暮らしている母親らしき人に

預けっぱなしで自分ではおむつも変えないらしかった

そのくうちゃんのお婆さんらしき人も

あまりまともそうではなかった

田舎の息子が母親、嫁、子供たちに暴力をふるって

最後には包丁を振り回し始めたから

5人で東京に逃げて来たらしい

東京の私がボランティアをしていた施設に逃げてきたものの

東京の暮らしが楽しくて仕方がなくなって

くうちゃんの母親は真ん中の子供を連れて

男と逃げたらしかった

祖母は赤ん坊を見るので手いっぱいで

誰か、くうちゃんを見てほしいと係員に願い出たらしい

母親は一か月したら帰ってくる

そう置手紙に書いて置いてあったので

丁度、私の大学の夏休みの間の

バイト代わりにとくうちゃんを押し付けてきたのだ