おばさんであること

満里奈は明美の話を聞いてから

すぐに探偵を雇った

それは、夫とスミカの関係が本物ならば

二人を糾弾しようとしてではなかった

 

満里奈は子供が生まれない自分を長いこと

卑下していたし

夫に何よりも済まないと思っていた

それは、どんな正論を聞いても

どんなに夫が優しく気にするなと言ってくれても

明美や美也が子供ができないこと、いないことを

全く意に介せず話してくれても

自分の中ではどうしようもない、一人前ではない女感

それが消え去ることがないのだ

スミカがやって来て、まるで娘のように思い

子どもとはこういうものかもしれないと

疑似母親になっていたそうなると、不思議なことに

夫とスミカがそんな関係になっていたら

それは祝福してあげたい!

しかし、実際そのことを二人に聞くのも・・・だから

そのために探偵を雇ったのだ