おばさんであること

久しぶりに三人がそろった

明美が行ってみたいレストランがあるって誘ったのだ

美也もしばらくぶりにこんな時間を持った

真面目過ぎて思い詰める大輔の毎日に付き合うのは

うんざりしていた

妹が中学受験しなくなったことを

自分の責任だと思い込み

妹に勉強を教えると言い始めた

妹はもちろん、兄をバカにしているし

勉強なんかしないと

今まで平穏だった家の中が争う言葉が飛び交う場所となった

 

「美味しい!徹君はどうなったの?」

 

美也が聞くと明美

 

「感心するくらい女の子をとっかえひっかえ連れて来ては

遊んでいんだけど、ま、いいかなって!

夫もお金を出してあげたら、従順で早く帰って来なくてもいいのに

早く帰って来て、夕飯を作ってくれてるわ」

 

「いいじゃない!料理する中年男性は行けてると思うわ!

それよりも聞いて!あの子、拾い物だった」

 

「何?見かけによらず、有能でいい子だったって事?」

 

「まぁ、ちょっと、頭が悪すぎて事務方には使えそうにないんだけど

ああ、頭が悪いって言うんじゃないか

知識がなさすぎなのね

学校の勉強ってしたことないって

中学はほとんど通わなかったって言ってたし

でも、これから覚えればいいし

何と言っても料理が美味しいの」