おばさんであること

「今まで、お兄ちゃんが優秀で

あんな有名な学校に合格して

私は勉強得意じゃないし、受験なんか嫌だったけど

あんなことになるなら

あんな立派な学校なんか行かなくてよかったよね

お父さんが勉強はどこでもできるって言ってたでしょう

それなら、私、受験しないで公立に行く」

 

美也は何と言っていいかわからない

確かに、妹のほうは勉強は向いていないのか

兄と同じように育てたつもりなのに

あまりできもよくないし、受験する意欲も

何もなく、ただ、塾に行っている状態だった

 

「でも、ほら、勉強しないとさっきの子みたいになるわよ」

 

「そうなってもいいよ!

だって、お兄ちゃんよりあの女の勝ちじゃん!」