おばさんであること

明美はその夜、家に帰ったのは三時すぎっだった

坂の上とあのままホテルに入ってしまったのだ

自分でも思ってもいなかった行動

でも、心から幸せに思えた

 

でも家に帰る玄関の前まで

罪悪感にさいなまれ、何度、言い訳を考えたことだろう

しかし、帰って来てみたら、家は真っ暗

夫はおろか息子さえ帰ってなかった

家に入りベッドにもぐりこんだ頃

夫が帰って来た

 

「ごめん、ちょっと、会社で部下がトラブっちゃって

その処理に追われてたんだ」

 

そう言う夫の体からいつもの香水の匂いがした

徹は明け方帰って来て

制服のままベッドの倒れこんでいる

明美はもう、この家に何の未練もなかった

この年になって初めて、知った恋の喜び

そして、体を重ねあうことの幸せ

明美の中に指の先ほどの後悔も生まれなかった