おばさんであること

三人が知り合ったのはそんな経緯だった

同じ専業主婦だが、ママ友とは全く違う関係に

三人とも新鮮な楽しみがあった

何度かランチしたりお茶をしたりして

気心も知れてくると

お互いの関係の間に子供が介在していないから

遠慮なく話ができる

子供のママ友だと嫌なところをストレスに思っていても

これで母親同士が気まずくなると

子供が遊びたいと言ったときに可愛そうなことになる

そんな気遣いがまったくいらない

 

「ちょっと、明美ちゃん、徹君、大丈夫なの?

甘やかしすぎなんじゃない?

もう中学なんだから母親からは離れていく時期なのよ

ね~美也さん?」

 

満里奈は子供はいないからほとんど常識の範囲内で判断する