発達障害の母

人の口の煩いばかりの村

ちょっと隣の隣くらいならば

嫁さんに困っていた時代だから十分噂は流れまわっている

どこそこの娘は賢くて別嬪らしい

あそこの娘は戦時中は腹んでいたが、その子は死産だったらしい

あの家はどうやらお金に困っているらしい

そんな中で祖母の話はこの村までには伝わってこなかった

ここからかなり離れた村の村長の娘

長女は近くの大きな農家に嫁ぎ

次女は養女にもらわれた先が、親せきとはいえ学校の教員の家

村長は外に子供を持っているほどの甲斐性があるらしい

調べた誰かが知ったこともその程度で

本人のその娘は洋裁学校を出ているから

縫物ができるらしい

そんな話を聞いた本家の兄は

義理の妹と弟が結婚するよりもよっぽどいいと

祖母との結婚を後押しして、あっという間に祖母は嫁に来たのだ

祖母としては大金星だ!