発達障害の母

この伯母がこの子供たちの中の

誰か一人を引き取って、学校にやりましょう

そう言ってきたとき

祖母の父は大喜びだった

戦争に必要な男子は長男だけだ

この子だくさんなのに、後はすべて女の子だなんて

ふざけている!祖母の父にしてみれば

すべて、妻のせいだった

妹が子供を一人ほしい、自分は結婚するつもりはないから

そう言われた時に、長男を含めすべての子供のうちに

一番出来のいい二女を連れて行った時に

女の子は出来が良くても、どうせ嫁に行く

どれを連れて行っても一緒だと言う思いだった

しかし、結婚している長女以外には

ものすごく大切なことだった

その叔母は教師をしていたから厳しいのは確かだが

この、子だくさんのぐちゃぐちゃの家から脱出できる

そして、街に住める

多分、美味しいものも食べられるだろう

そして、学校にもやってくれる

二女以下の女の子たちにとって、一大事件だった