発達障害の母

だから、僕が大学生になった目で母を考えると

早くに癌で亡くなった祖父、そして母が疎遠にしている祖母は

とても厳しい人だったんだろうと思っていた

しかし、これを読むと全く反対だったようだ

僕は実際、今まで片手で数えるくらいしか

亡くなった祖父はおろか祖母にも会ったことがない

それが、母の意図的にやっていたことだと知って

本当に驚いた

僕自身、母親に対して反抗期もなくはなかったが

こんなに生涯をかけて、痛烈に母を罵倒できるものなのだろうか

僕としては祖母に被害を被ったことはないから

母が本当に偏ったひどい人間に見えてしまう

どんな母親であろうと、祖母はもう80いくつだ

発達障害の友人がいるが

そんなに人を傷つけはしない