発達障害の母

僕がこのブログに気が付いたのは

母が逝ってから、二か月後だった

母は死ぬと言うことに何の意味も求めないような人で

ある日突然、心臓まひで逝ってしまい

その後は自分の体はある、大学病院の献体にするように

手配してあり、葬儀など一切しないようにと言うことだった

兄や姉は忙しく、母の意図をよくわかっていたから

献体から遺骨が帰ってきた後の処理を

母の貯金、大した額ではないが

学生である僕にすべて託すから、母が逝っていたように散骨してほしい

そういうことだった

僕はまだ、学生でもあるし兄妹の中では一番暇でもあったから

それを快く引き受けた

そして、母の使っていたパソコンを何かに使えないかと

触っていた時に、母のこのブログに気が付いたのだ