発達障害の母

いじめもほとんどなかった頃なんて断定はできないが

私の周りは、意地の悪い人も、そして、いい人も少なかった

皆普通以下くらいで毎日を過ごしていた中学生だった

そんな中で成績順や偏差値なんかで

人が評価されることは良くないことかもしれないが

頭のいい人間と簡単にわかるし、だめな人間も

自分がどのくらいダメなのかわかるから

母のように、自分が一体世の中でどのくらいの順番なのか

全く知らないまま、偉そうに話す人間は少なくなると思う

そして、私の価値を勉強なんかではなく

暗くて融通が利かない大人しいばっかりの人間だ

と決めつけて、女の子なのに顔もよくないからダメな子

なんてことは思わなくなるだろう