発達障害の母

小学三年の私の夢は広がった

もちろん、浮気ってことが、ホテルに入るってことが

どんなことかはわからなかったが、

私にとってこの出来事はものすごく楽しい知らせだった

母が出ていけば、今の家は本当に楽しい家になるだろう

家事は私がやる

小学校三年ではあったが、その年の頃でも

母よりももっとうまくできる自信があった

料理はもちろんのこと、一番、嫌だったのは

母の掃除や片付けの仕方だ

とにかく見えるところだけ美しいのだ

引き出しを開けて見ればぐちゃぐちゃだし

人が見ないところは掃除する必要がないと思っている

それは、小学校三年の私だって、掃除になってないことはわかった