発達障害の母

中学の頃、学校での成績が良いことを近所の人に褒められると

母は必ず

「うちでは勉強しなさいって一言も言わないんですよ」

そう言って自慢したものだが

私はその母の誉め言葉?ですら

少しも嬉しくなかった

母に何を言われてもにこりともしないで反発する娘

母は自分の発達障害を自覚していないし

ただただ、かわいくない娘だったに違いない

無邪気に明るく喜ぶ弟とは大違いなのだ

それを思うと普通の母を持っている人が心底うらやましい

賢く落ち着いていて、家庭を第一に考え

子供たちの幸せを自分の幸福とするような

そんな人が母だったらどんなにいいだろう

母は子供を人と比べるのも得意なのだ