発達障害の母

父ならば、少し間抜けであっても

そう言えば、小学校の時、私の同級生の母親と

浮気をしたってことも

その長所、短所ひっくるめて私の父であり

私にとってはどんなにダメなエピソードも

好ましく思える

浮気のことも、小学生の私にとっては

普通ならばショックを受け、母がかわいそうだと思うべきなのであろうに

その時の私は、なんだか、当然のような気がしていた

だって、あのお母さんなんだから仕方ないよ…・みたいな感じで

それよりも、やはり小学生時代に

母がどこからか帰ってきたときに、若い男と一緒だった時のほうが

よっぽど嫌だったし

たぶん、その男の趣味が気に入らなかったのだろう

母の好みの男はいつだって、頭が悪そうだ