発達障害の母

まぁ、娘としてはそんな母を可哀そうに思って

家の中で歌うことは苦笑いしながら許すのだが

そして、うちの家族は母が下手なことを

はっきり口にするタイプの人間ではない

褒めもしないが・・・・・

そこで母は調子に乗って外でも歌う

他の人間はとりあえず『うまい』と褒める

母はそれを信じて、家に帰って嬉しそうにその話をする

私にとっては聞くに堪えない話だ

それでも、母自身を傷つけないために

本当のことは言わない

ただ、いいとも悪いとも言わずに『へ~』とだけ返す

そして、それがまた、空気を読めない母としては

『すっごく褒められたんだよ』と言い張り

私たちが褒めないのが納得いかず

子供の私に対して

 

「もっと、明るく、思ったことは何でも口にしないと

家族ってそう言うものよ」

 

そんなことを言ってくる