発達障害の母

彼女と私は学歴も年齢も、そして、家族関係も

ほとんど一緒で話も合う

彼女も高卒で専業主婦の母親には

学生時代は話すこともないと離れていたが

子供が出来たとたんに、実家に帰り

子育ての色々を教えてもらっていたし

料理も何かとコツを習っていた

そんな時に私はただ、彼女をうらやましいと思うよりも

負けたくないと思い

母のことなんか思い出すこともないまま

ひたすら本やネットで調べて寝る間もなく頑張っていた

誰もが実家のお母さんを頼ればというので

二人目の時は来てもらったが

その時にハッと気が付いたのだ

赤ん坊の扱いがまったくなっちゃいない

そんな、おむつの当て方をしていたら足を脱臼しちゃう

泣き止まない赤ん坊の耳元でわ~わ~騒いだら

心もだけど耳だって悪くなる

私がそんな風にされた赤ん坊じゃなかっただろうか