発達障害の母

私が子供のころよりも中学、高校のころのほうが

そんな美しい言葉を毎日ちりばめて話していた

毎日明るく元気に過ごしましょう

勉強よりも心が大事だからね

父も私も朝からテンションの高い母からそんなことを言われるだけでも

イライラした

もちろん、それは大事なことだが

母が明るく家族で何でも話そうと言う内容は

いつだって、思い付きで本当のことは何一つない

私に比べて母方の従妹は頭がいい、顔がいい

人を明るく褒めることは悪いことではないので

私は反論はしないが、誰が聞いても納得できないような

話に母が本気でそう思っているのならば

勉強をただ一つの縋っていける正しいことだと決めて

頑張っている私にとっては意味不明の

ただただ、イライラする話だ