発達障害の母

知り合いに発達障害の子供を持っていた人間がいたが

子供のほうがましだと思う

母が発達障害だなどと気が付いていたのは父だけだったし

父は人が見ていないときは母のことをバカだアホだとさげすむのは

日常茶飯事だったし、

父の親族はわかっていても口には出さなかった

もちろん、そんな母の子育てに対して、誰も手を出すものも

意見を言う人間もいなかった

その当時はいくら母親が知能指数が小学校三年程度でも

男が手を出すような時代でもなかった

私はほとんど、わけのわからない若い母の手で育てられ

おむつが取れた後は子供の教育は終わったとばかりに

私の相手などしてはくれなかった

いや、わかる、そんなことどころじゃなかったのだろう

母は何とか他の主婦のように見かけだけは取り繕うことに

一生懸命だったのだと思う