発達障害の母

弟は母を捨て、父の死の時にも実家には

葬儀の時、二日くらいしか帰らず

今に至るまで、実家とは遠く距離を置いて来た私をよく思っていないのは

わかっていたが、私は弟は同じ母を持つ同士だと思っていた

それに、母があの調子だから五つ下の弟は

私が小さいながらも育てたようなものだった

それでも、弟が何となく私に対して

良くは思っていないのを不思議に思っていたのだが

母と話しているうちにやっとその理由がわかった

母は父が残した借金に関して

私を理由にしていたのだ

 

お金に関しては私は母に対してどうのこうの思うことはなかった

しかし、自分が欲望のままに使ったお金を

私に擦り付けていたのだ