発達障害の母

母には絶対に変えない個性と思い込みがあって

私はそこが苦しく、たまらなく嫌いなのだが

それは発達障害の人間特有のもので

許せはしないが、私のこの家を出てからの価値観をすべて覆した

人間なんて死なずにいさえすれば幸せなのだ

発達障害の母と酒を飲むだけの父

誰も私の将来など心配しないし

私の日々の楽しみも、すべて、否定して

母を否定できずに苦しむだけの子供時代

それも、もう、いい思い出でしかない

恋ちゃんに適当にアドバイスをする

 

「ああ、そんなにうまいんならば、今時ならば

NHKののど自慢とか視聴者参加番組なんかたくさんあるから

どんどん応募してみれば?

こんな、頼りない親戚よりも、よっぽど手っ取り早く

結果がわかると思うよ!」