発達障害の母

何よりも、東京に行きたいって言うのが理由なのはよくわかる

それでも、どの子も単純で

とりあえず、お金持ちになりたいらしい

そして、社長になりたいのだ

そのうえで、職種を聞いたりすると

なんかでっかいことが出来るようなこと!

なんて単純なことを言っている

もちろん、田舎の若い子が全部が全部こんな子たちではない

農業を継ごうと真剣に考えている子は

そのために農大に行きたいなんて話すのだが

親のほうが、そのまま都会に染まって

帰って来なかったら嫌だから、田舎で数年遊んで

身を固めてから家を継いでほしいなんて言っている

 

田舎の人間にとって大学ってところは

四年間、都会で遊んでくるところなのだ

ほとんどの人間が大学に行っていないのだから仕方ないが

親たちの認識は

バブルの頃の東京の学生のちゃらんぽらんな奴らの話で

そこから、一つも進化していない