発達障害の母

そんな真面目な子

いったい、どうして妊娠なんてことになったんだろう

朝晩、ゴミ出しのときなんかに奥さんには会うが

全く気が付いている様子ではなく明るく、元気だ

田舎の婆さんたちは悪いところはすぐに探し出し

やたら噂を振りまくが、手を出そうとはしない

田舎は近所付き合いが深いなんて言うが

手作りの食べ物、多く作った野菜、もらいすぎた物

近所に配りまくることはあるが

実際は相手の不幸を喜びながらの

優越感であふれていたりするのだ

今回もことがことだけに、入り込みはできないが

本気で心配なんか誰もしない

私は従妹の子やなんかに高校でのあの子の様子を聞いてみた