発達障害の母

人を殺したいと思う時は

今、その瞬間、怒りのあまりに

抹殺したいと思うのだ

その父親の気持ちはよくわかる気がした


立派に対処しなければならないことなんか

十分わかっている

医者ならばもっと、そうだろう

しかし、ずべての発達障害

そうとは思えないが


人を貶めたり

間違いをいいつらったり

皮肉を言ったり

わかっていても無視したり


発達障害だから心が美しいかといえば

そうではないのだ

一番言って欲しくないことをニヤニヤ笑いながら言ってみたりするのだ

どんなに息子を愛していても

人の心を抉るようなことを言われれば

殺したくもなるだろう


もちろん、母と一緒にはできないが


「それから、ずっと、海外暮らし

もらった財産は使い果たして

尾羽打ちからして帰ってきたのは

10年前!なんのスキルもないおばさんには

熟女専門の水商売しか

できることはなかったわ」